So-net無料ブログ作成
イトパン式 ブログトップ

イトパン式ジャズワークショップ [イトパン式]

2017年1月から毎月開催しているセミナーです。
ジャズのアドリブが出来るようになりたいけれど、どうしたらいいかわからないという方のためにやっていましたが、実は最近、楽器に触るのも初めという方にも楽しんでいただけるという事例が結構ありました。どなたにもおすすめ出来ます。




どういう事をやってもらうかというと、例えば4小節づつ

B♭7→E♭→A♭→D♭→F#7→B7→E7→A7→D7→G7→C7→F7→……

を例えばテンポ♩=100くらいで演奏します。リンク先の動画も参考にしてください。
楽器は、きちんとチューニングが出来る楽器であればなんでもいいです。音程のチューニングが事実上できない打楽器奏者の方や、ヴォーカルの方は、出来ましたらギターか鍵盤楽器なんかで参加しもらって、ご自身の一層のスキルアップの一助にしていただけたらというのが僕の願いです。

で、アドリブが回ってきたらコード進行に沿った音使いのアドリブを心がけてもらいます。

跳ねない、きれいな8分音符で、周りのメンバーの音に気を配りながら、自分なりのモチーフを表現してもらいます。つまり、まずはスイングしている状態を実感してもらう事がこのイトパン式ジャズワークショップの最大の目的です。

コード進行はグルグル回っていますので、打席に立つチャンスがいっぱいやってきます。自分にはここまで出来るけど、ここがわからなくなっちゃうので次はこうやってみよう…とか自分なりにハードルを設定してもらいます。で、何回も挑戦してもらいます。
テンポを速くしたり遅くしたり、8小節パターンにしたり、2拍パターンにしたり、5拍子にしたり、リハーモナイズしたり…と一生かかっても極めるなんて出来っこないと思いながら僕もやっています。

この4度進行でアドリブが出来たからと言ってそれですべてのジャズに対応出来るかと言ったら残念ながらそうではありません。もっともっといろいろな場面に出会っていかないとジャズはうまくなっていかないと思ってはいますが、スイングを表現できるプレイヤーのほとんど全ての方が早い段階で4度進行のアドリブはしつこく練習しているはずです。

こんな当たり前の練習に恐れ多くも『イトパン式ジャズワークショップ』などと名前を付けてしまったことに多少の気恥ずかしさは付きまとっていますが、同時にいいメロディにいい歌詞といいアレンジが出来た時に似たような喜びも感じています。

皆さんに会える日をお待ちしております。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

北三条で迷子 [イトパン式]

2016年9月6日三条市、燕市、西蒲原郡弥彦村で録音、撮影しました。
出演は片桐晴海さん、田邉周平さん、飯塚麻衣子さん、
撮影協力 スパイス研究所様、さんきらく様、ジェンティール様、大黒亭様、きよ里様

片桐さんとは2016年に東区のフラワーポップというライブカフェで名古屋スリムさんのオルガンセッションで初めてお会いしてしました。その声量と存在感に圧倒された事を覚えています。
その後三条市の北三条駅前にあるスパイス研究所のテラスで何かしましょうという事になり、待ち合わせたんですが片桐さんがどうやら道に迷ったようで、で出来上がった曲がこちらの曲です。、

曲作りは言葉のイントネーションと密接に関わっています。日本語のイントネーションが自然にメロディになる時、僕はそれを着床と呼んでいます。『北三条で迷子』は本当に自然に僕の中に舞い降りてきました。それは片桐晴海さんとの出会い、他にもいろいろな方々や音楽との出会いがなければこのメロデイにはなっていません。


北三条で迷子feat片桐晴海

作詞 作曲 編曲 演奏 伊藤学
作詞 歌 片桐晴海

□□□□□□□□□□□□□□□□

長岡暮らしが長すぎたのよ私
世間知らずなままで大人になるとこでした
見くびってたのは私の方だったのね
見附の向こうにも人は住んでるなんて

確かこの辺りだったはずよ
そうよこの角を曲がり切ったところに

「労災病院?」

北三条で迷子
北三条で迷子
北三条で私迷子

あなたと出会って私は変わりました
変わっていないのは方向音痴なところ
それでもいいの迷いながらたどり着いた
その先で巡り合う小さな幸せがあれば

確かこの辺りだったはずよ
そうよこの坂を上り切ったところに

「何?大河津分水?」

確かこの辺りだったはずよ
そうよ高架橋潜り抜けた先には

「弥彦神社?」

北三条で迷子
北三条で迷子
北三条で私迷子

□□□□□□□□□□□□□□□□
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ITOPAN SUPER BEST [イトパン式]

この度はお買い上げありがとうございます。こうして形にして発表すると、次に進めるような気がしています。

ITOPAN SUPER BEST


入手方法

イトパン主催ライブに来ていただき直接購入 1000円
郵送+銀行振り込み 1000円+手数料(要応談)

現在このようなシステムでお願いしています。
うちで扱ってもいいよとおっしゃるお店がありましたらメッセージください。なんならライブもやります。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ITOPAN SUPER BEST

1  片栗粉~とろみ、君が欲しいよ
2  あたし帰る
3  越後七浦シーサイドドライブfeatきよ里
4  新潟一万尺
5  北三条で迷子feat片桐晴海
6  Your Sweet Road
7  グーを出す男のバラード
8  空気を読めサンバ
9  忘れじの流作場五叉路
10 学達よ
11 Candida
12 ファンタジー
13 加藤商事~愛のテーマ
14 寝なさい

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

片栗粉~とろみ、君が欲しいよ

作詞 作曲 編曲 歌 演奏 伊藤学

□□□□□□□□□□□□□□□□

片栗粉、片栗粉、片栗粉、片栗粉
この手でぎゅっと
握りしめたい

片栗粉、片栗粉、片栗粉、片栗粉
この手でぎゅっと
握りしめたい

ホウBABY
とろみ、とろみホッホホウ
とろみ、とろみ…
「とろみ、」君が欲しいよ

片栗粉、片栗粉、片栗粉、片栗粉
この手でぎゅっと
握りしめたい



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

あたし帰る

作詞 作曲 編曲 歌 演奏 伊藤学

□□□□□□□□□□□□□□□□

あたし帰る、あたし帰る…
またやっちゃった

越後戦の窓ガラス
くたびれ果てたあたしが写る
まん丸のお月様
笑いたきゃ笑えばいいじゃない

あの人は引き留めてくれた
今も肩に残る戸惑い
あの人は引き留めてくれた
あっさり振りほどけちゃったけど

なんでなんでなんでなんでなんで…

あたし帰る、あたし帰る…
またやっちゃった

小針駅まだかしら
知ってる人に会いたくないの
まん丸のお月様
あんたもよ会いたくないの

あの人は笑ってなかった
あたしとよく似た目をしてた
あの人は笑ってなかった
つまらなそうな目をしてたのに

なんでなんでなんでなんでなんで

あたし帰る、あたし帰る…
またやっちゃった

乗り過ごして寺尾駅
いいわよ歩いて帰るわよ
まん丸のお月様
ほっといて ついてこないで

あたし帰る、あたし帰る…



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

越後七浦シーサイドドライブfeatきよ里

作詞 作曲 編曲 演奏 伊藤学
作詞 歌、三線 きよ里

□□□□□□□□□□□□□□□□

越後七浦シーサイドドライブ
君を乗せて五ケ浜
角上魚類の浜焼きが
今頃歯に挟まって

橋はあの頃と同じく
夕日より赤くて
照り返すさざ波と
ラジオから清志郎

ここは海抜100メートル
ここは海抜50メートル
ここは海抜10メートル
ここは海抜0メートル

越後七浦シーサイドドライブ
君を乗せて浦浜
角田岬の灯台が
二人を見て見ぬふり

越後七浦シーサイドドライブ
君越しに島影
照り返すさざ波と
君越しにがけ崩れ

ここは海抜100メートル
ここは海抜50メートル
ここは海抜10メートル
ここは海抜0メートル

越後七浦シーサイドドライブ
君を乗せて浦浜
角田岬の灯台が
二人を見て見ぬふり


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

新潟一万尺

作詞 編曲 歌 演奏 伊藤学
アメリカ民謡 Yankee Doodleアルプス一万尺より

□□□□□□□□□□□□□□□□

新潟一万尺弥彦の上で岩室甚句をさあ踊りましょう
新潟名物思い出せないあなたが美しすぎるから
コメリとムサシとひらせいになけりゃしょうがねんこてあきらめれ
東京暮らしが長い僕です新潟弁なんかへえ忘れたうぇえ
トンネル抜ければ別世界だよあこがれ続けた群馬県
ピッカラ、ルマンド、チョコリエール、ホワイトロリータ、アルフォート
東北関東中部北陸みんな仲間と思ってたのに
万代橋の2割引きだよ地味に佇む八千代橋
越後平野のあっちとこっちでやればできそな糸電話

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

北三条で迷子feat片桐晴海

作詞 作曲 編曲 演奏 伊藤学
作詞 歌 片桐晴海

□□□□□□□□□□□□□□□□

長岡暮らしが長すぎたのよ私
世間知らずなままで大人になるとこでした
見くびってたのは私の方だったのね
見附の向こうにも人は住んでるなんて

確かこの辺りだったはずよ
そうよこの角を曲がり切ったところに

「労災病院?」

北三条で迷子
北三条で迷子
北三条で私迷子

あなたと出会って私は変わりました
変わっていないのは方向音痴なところ
それでもいいの迷いながらたどり着いた
その先で巡り合う小さな幸せがあれば

確かこの辺りだったはずよ
そうよこの坂を上り切ったところに

「何?大河津分水?」

確かこの辺りだったはずよ
そうよ高架橋潜り抜けた先には

「弥彦神社?」

北三条で迷子
北三条で迷子
北三条で私迷子

□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

Your Sweet Road

作詞 作曲 編曲 歌 演奏 伊藤学

□□□□□□□□□□□□□□□□

風に吹かれて
雨に打たれて
川に注いで
街を潤す

子供見守り鳥を遊ばせ
草木茂らせ魚泳がせ
僕はここで君を歌う
あの夕日が君を照らす間に

がんばれ名もなき用水路
どこまでも伸びろ伸びろ
街の境目を飛び越えて
海へ山へ空へ伸びろ

がんばれ名もなき用水路
どこまでも伸びろ伸びろ

鳥は羽ばたき
雲はたゆたい
花は舞い散り
人は旅立つ

山を越えて川を下り
海に出たら波に乗って
どこか遠く知らない国に
あの夕日が導いてくれる

がんばれ名もなき用水路
どこまでも伸びろ伸びろ
街の境目を飛び越えて
海へ山へ空へ伸びろ

がんばれ名もなき用水路
どこまでも伸びろ伸びろ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

グーを出す男のバラード

作詞 作曲 編曲 歌 演奏 伊藤学

□□□□□□□□□□□□□□□□

俺はグーを出す男だ
俺はグーを出す男だ
俺はグーを出す男だ
みんな見ててくれ

君はパーを出したまえ
君はパーを出したまえ
君はパーを出したまえ
あっさり勝ちたまえ

負けたっていいじゃないか
弱くてもいいじゃないか
自分を貫くために
拳を握りしめろ

俺はグーを出す男だ
俺はグーを出す男だ
俺はグーを出す男だ
と見せかけチョキを出す


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

空気を読めサンバ

作詞 作曲 編曲 歌 演奏 伊藤学

□□□□□□□□□□□□□□□□

それが大事…それが大事…
空気を読めサンバ、空気を読めサンバ、空気を読めって言われても俺は読まないが
空気を読めサンバ、空気を読めサンバ、空気を読むふりしながらぶち壊せ
空気を読むのにくたびれて 何にもやらずに日が暮れる
空気を読めサンバ、空気を読めサンバ、空気を読めサンバに乗せて踊りましょう
それが大事…それが大事…

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

忘れじの流作場五叉路

作詞 作曲 編曲 歌 演奏 伊藤学

□□□□□□□□□□□□□□□□

忘れじの流作場五叉路
二人は手を取り駆け抜けた
東大通、車が途切れたら
「好きだよ」って叫んでもいいでしょう

イルミネーション、二人はどうなるの
タクシー、行先はどこでもいい
川沿い、八千代橋くぐると見せかけ
左折、左折、左折

忘れじの流作場五叉路
二次会抜け出し二人きり
東大通、地下道の隅で
「好きだよ」って囁いていいでしょう

マクドナルド、熱いコーヒー二つ
ポテト、持ち帰りで一つ
ANAクラウンプラザホテル泊まると見せかけ
右折、右折、右折
わあああああ…

東大通、歩道橋の上で
「好きだよ」って叫んでもいいでしょう

BRT、赤いだけの役立たず
JR、風が吹いて止まる
帰れない、帰さない、どこにも行けない
左折、右折、左折
右折、左折、右折
左折、右折、左折

わあああああ…



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

学達よ

作詞 作曲 編曲 歌 演奏 伊藤学

□□□□□□□□□□□□□□□□

学達よ、今立ち上がれ
学達よ、強く強く
学達よ愛すべき人のため
学達よ、学達よ

学という総理大臣がいたか?NO!
学というメジャーリーガーがいたか?NO!
学という金メダリストがいたか?NO!
学というスーパーヒーローがいたか?NO!

それはつまり、それはつまり

世界が学を待っている
時代が学を呼んでいる
歴史が学を求めてる
学達よ、学達よ

学達よ…

学というたのきんトリオがいたか?NO!
学というシブがき隊がいたか?NO!
学という光GENJIがいたか?NO!
学というSMAPがいたか?NO!

それはつまり、それはつまり

世界が学を待っている
時代が学を呼んでいる
歴史が学を求めてる
学達よ、学達よ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

Candida

作詞 作曲 編曲 歌 演奏 伊藤学

□□□□□□□□□□□□□□□□

脚立のキャンディダ…行くよ、乗るよ

眠らない街で二人出会ったマジック
ストイックな出来事は核心に迫る
君は脚立だけど僕は何も気にしちゃいない泣かないで
涙拭いて踊りに出かけよう

海沿いを東に向けて
誰もいない駐車場で
片栗粉のリズムに乗せて
踊ろうキャンディダ

愛し合ったままで
二人はこのまま
秘密のロケットで
宇宙の果てまで

倉庫の片隅でほこりをかぶって
巡り合うその時をけなげに待ってたんだね
君は脚立だから僕は君ために車を買い替えた
軽トラックさ バイパスに乗ろう

君は海老ケ瀬の生まれで
この辺にゃ詳しいかもね
行きたいとこがあるならば
行こうよキャンディダ

愛し合ったままで
二人はこのまま
秘密のロケットで
宇宙の果てまで

言葉は要らない
抱きしめて全て
街の灯も星座も
二人だけのもの

脚立のキャンディダ…行くよ、乗るよ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ファンタジー

作詞 作曲 編曲 歌 演奏 伊藤学

□□□□□□□□□□□□□□□□

何がおか、何がおか、
何がおかしいのか
知らないけれど
今夜の君は笑ってばかりさ
うたかたの夢
唇かすめたら
すべては幻
それはファンタジー

ファンタジー…

ほら捕まえた
もう、離さないぜ
ほら捕まえた
もう、離さないぜ
ほら捕まえた


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

加藤商事~愛のテーマ

作詞 作曲 編曲 歌 演奏 伊藤学

□□□□□□□□□□□□□□□□

新しい暮らしを始めようこの街で
素敵な出会いが二人をまってるぜ

一緒に暮らそう
アパートを探そう
好きだよ
って言えなくて、あーサンハイ

不動産の事なら加藤商事へ
陽気な社長が目印さ

君とならうまくやれる
そんな気がしてるのさ
君もそうだろう?
きっと うまくいくさ

だから一緒に暮らそう
アパートを探そう
好きだよ
って言えなくて、あーサンハイ

不動産の事なら加藤商事へ
陽気な社長が目印さ

不動産の事なら加藤商事へ
陽気な社長が目印さ





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


寝なさい

作詞 作曲 編曲 歌 演奏 伊藤学

□□□□□□□□□□□□□□□□

寝なさい 寝なさい 寝なさい 寝なさい…

冷えた手で君の顔撫でまわしながら
耳元でこの歌を歌い続けてあげるから

寝なさい 寝なさい 寝なさい 寝なさい…

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
イトパン式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。